■SIMフリースマホ/格安SIMに変更してみました(・◇・)ゞ  
:SIMフリースマホ/格安SIMとポイントサイト

●ガラケー機種数少な過ぎ・・・

・4年程使用していた愛用のガラケーがついに寿命か・・・
ショップに持ち込んで修理依頼機種変更の見積もり取るも共に8,000円

ソフトバンクですがガラケーの機種変更ですと2機種しかなく、ほとんど選択の余地はない、この時点からショップの店員さんが強くススメル『スマホ』の検討を開始

スマホに今まで変更しなかったのはガラケーでも十分に自分に必要な”事”が足りていたから (主な利用目的は株価チェック とドラケン程度でした)

●スマホの見積もり / スマホ=通信料の値上げですよね?

・早速スマホの見積もりを出してもらったのですが、予想通り高かった
(T_T)・・・
1、基本プランの通話し放題(スマホ)が2,700円
2、データ定額パック5GBなら5,000円、2GBなら3,500円
3,これにデータ通信ベースの300円、保証料500円、セキュリティー300円
➡確かこんな数字だったと思います・・・
4、あとはこれに機種代金ですが、iPhone5なら月々140円でした
(*・ω・)ノ『2GBなら7,500円、5GBなら9,000円か・・・』(税別ですよ)

・この中で選択が悩むのが定額パックのデータ量の選択、5GBの次は10GBの8,000円となってしまうので選択肢は2GBか5GBまで、店員さんは強く5GBのプランを進めます
5GBのプランであれば毎月の予定支払いは9,000円以上に、通話し放題と言いながらデータ通信で今まで以上の請求をするのが新しいキャリア3社の狙い・・・

●データ通信量の選択 

難しいデータ通信量の選択ですが利用環境によって大きく異なります

私の場合ガラケーのパケット量が0.5GBでしたのでこれを目安に2GBのプランを検討してましたが、ガラケーとスマホでは思った以上にデータ通信量が違いました、後々の結果ではありますがスマホである程度遊ぼうと思うと店員さんの言われるように最低5GBは必要です、アプリケーションのアップデートやインストールなどで1GBなどはすぐに使用してしまいますからね・・・特にSNS系のゲームされる方は要注意

2GBで間に合わせよと思えばWI-FIの環境が必要
・自宅にネット回線がありWI-FI環境であれば、圏内はWI-FI利用すればソフトバンクのデータは利用しなくても大丈夫
・別口で月額定額のWI-FIを契約する方法も

●説明不足の店員 /アドバイスは期待できない

・これは後々分かってくるのですが、とにかくスマホ利用に対して『店員のアドバイスがない!

ソフトバンクショップの店員があからさまに
Yモバイルの方が安いですよ・・・』とか『自宅メインなら無線ルータ購入して2GBにしましょう!』なんて事は言うはずないのですが、なんせ初めてのスマホですので前知識が全くないんですよね・・・
(ノ`Д´)ノ『後々知識が付いてくるとあの時の店員さんの丁寧な説明も、やはり営業だなって事に気付く・・・』

結果、ソフトバンクの見積もりには即答せずに他社の乗り換えも含めて再検討する事にしました、スマホで9,000円と自宅のネット回線(5,500円)合わせて15,000円は少し高過ぎませんか?

つづく・・